Midori Iwamoto

岩元美度里

ワインが大好き。小さい頃から食にとても関心があり、料理やお菓子作りは大好きで、香りに関してはその頃からとても敏感でした。1909年に山梨県の登美農園(現:サントリー登美の丘)を開園した鉄道参議官の小山新助(Koyama Shinsuke)が曽祖父。

 

続き

 

Prima Vini にEメール登録
  • White Facebook Icon
Prima Vini ではワインを販売しており、ご購入されたワインを日本へ発送しています。
Search
  • Midori Iwamoto

Premiere Napa Valley Preview Tasting

ナパのワインオークションの1つ

毎年春にある業者向けのワインオークション。世界からワイン業界の代表が参加します。チャリティー目的のオークションとは又違い、参加するワイナリーもワインプロを相手に更に本気モード。素晴らしいワインが並びました。カリフォルニアワインを販売する側にとっても一気にワインを比べる事が出来、更に同じ業界の方々とご挨拶できるとても貴重な時間。今回も素晴らしいワインが並びました。


オーパス・ワン

日本でも地元でも変わらぬ人気を誇っているOpus One へもご挨拶へ。毎年秋にニューヴィンテージがリリースされます。私はOpus Oneを販売して10年になりますが予約購入の時点であっという間に完売してしまうワイン。たまに追加入荷が出来ても直ぐに売れてしまいます。カリフォルニアワインの父ともあだ名があるロバート・モンダヴィ(Robert Mondavi)と、フランスのボルドーのシャトー・ムートン・ロートシルトのフィリップ・ド・ロッチルト男爵 (Baron Philippe de Rothschild) とのベンチャーワイナリーとして始まり、カベルネ・ソーヴィニヨンに基づく一つのボルドー風のブレンドをつくる合弁事業として1978年に設立されました。


2009マグナムからの試飲

1.5リットルサイズのマグナムからのワインを味見しました。キメが細やかでシルキーなテクスチャーがあり素晴らしい。ボトルでゆっくりとセラーで熟成されたワインでしか表現できないレイヤーとディメンションがありとても長い余韻を楽しめました。2015ヴィンテージと比べる事ができ良い機会でした。


2015年は既に完売となっていますが、2016ヴィンテージをご購入されたい方はご連絡ください。今からご相談・仮予約できます。Email: midori@primawine.com


ちなみに2016年は安定した条件、天候で葡萄が収穫された年です。

2014、2105、2016(用意があったワイン)のヴィンテージ飲み比べを17銘柄程しましたが、平均して2016年のワインは華やかでエレガント、そして味が口の中でとても伸びる印象です。とても良いヴィンテージで、今年秋にリリースされる2016のOpus One も楽しみです。



21 views